<< 元ディベーターとの飲み会 | main | 英語ディベートの準備を少し手伝った話 >>


| - | | - | - | ↑TOP
国民的RPGを立て続けにクリアした話。
8中旬から〜10月初旬にかけて、
国民的RPG、ドラゴンクエスト(以下DQ)
の3作品をクリアしました。
どうやら150時間以上消費(浪費)した気がします。

それっぽくレビューして、
消費した時間にさも意味があったかのように、
プレイで得た体験にまるで価値があったかのように、
正当化を試みます(無理そう)。


■DQ6(スマホ版)8月中旬〜9月初旬にかけてプレイ
オリジナル版:1995年、ハード:SFC
スマホ版の内容は主に2010年発売のリメイクDS版の移植。
主観的オススメ度:6/10点

<所感>
小学生の頃、半年近くかけて人生で初めてクリアしたRPG。
メインストーリー、町の名前はいまだに暗記している。
ダンジョン構造も大体暗記済。
さらに2010年のDS版もプレイ済なので、真新しさはゼロ。
正直面白さはほとんどない。
プレイというかもはや作業(ルーチンワーク)。
そしてこの作業は少し苦痛。
それでも思い出補正でずんずんプレイ。
結局裏ボス撃破までプレイしてしまった。

世間の評判通り、客観視すると
―盤のムドー戦い以降、盛り上がりにかけるストーリー
∪鐺回数依存の転職システムが苦行
E梢Ε轡好謄爐妊ャラが個性を失う
DS版ベースなので、オリジナル版からけずられた要素有り
…とマイナス要因多々。
思い出補正がないと最後までプレイできなかったと思う。

■DQ4(スマホ版)9月初旬〜中旬にかけてプレイ
オリジナル版:1990年、ハード:FC
スマホ版の内容は主に2007年発売のリメイクDS版の移植。
主観的オススメ度:6/10点

<所感>
FC、DS版ともに未プレイ。
そのため相対的に真新しさが際立った。
転職システムなしなので、キャラ強化はレベル上げのみ。
ストーリーはDQ6と比べると短め。
戦闘面では各キャラの能力個性が強いので、
戦略を練る面白みは、万能キャラが作れちゃうDQ6より上。
その半面、キャラ育成はレベル上げだけなので自由度は全く無し。
その点は無味乾燥。

ユーザーインターフェースについて言えば、
バーチャルパッド(八方向十字キー)の操作性に難あり。
正確にバーチャルパッド上を押さないと、
キャラが思うように移動しない。

※スマホ版DQ6はバーチャルパッド外でも
任意方向をなぞればその方向へ移動できた。

■DQ8(3DS版)9月中旬〜10月初旬にかけてプレイ
オリジナル版:2004年、ハード:PS2
メインキャラのフルボイス化。
BGMはオーケストラ音源に差替。
追加仲間キャラ有。
追加イベント有。
主観的オススメ度:8/10点

<所感>
この3作品中では一番楽しめた。
全員レベル99、裏ボス&追加裏ボスともに撃破。
フルボイス化については、自分は文章読解が早いほうなので、
字幕を読み上げを聞いていて「っ遅」とたまにイラつくことあり。
そういうときはAボタンを押してボイスを飛ばしていた。
また、第三人称視点のフル3Dなので町探索、ダンジョン探索がやや面倒。
ゲームを面倒とか言ってる時点で、本末転倒な気もするが。

作品全体としては、世間の評判通り、
近年のDQ(といってもオリジナル版がすでに10年以上前)では、
システム&ストーリー共に綺麗にまとめられた良作。
それでも個人的にはDQ3や5には及ばないかな、と思った。

以上、レビューでした。
DQ11が発売されるまで、もうしばらくDQはいいかな。
お腹いっぱい。
| 雑記 | 22:46 | comments(2) | - | ↑TOP
| - | 22:46 | - | - | ↑TOP
DQ8は興味あるんだよねえ。
エミュレーターで遊んでみようかな。

そして次は、Tales of立て続けにクリアきぼんぬ。
Symphonia→ラタトスク→Phantasia→Destiny→Destiny2
のフルコースでぜひ(笑)
| 汐咲遥都 | 2015/10/09 9:44 AM |
Symphoniaは興味ありますね。
PS4でPS3の後方互換が可能になれば、
ユニゾンパック(でしたっけ?)を即買いなのですが。
そもそもPS3持ってないので(汗)

欲を言えば、PSVITAの次の世代の携帯機で
Symphoniaがゲームアーカイブス配信されれば
大満足です。

と言ってる側から、FF6スマホ版を購入してしまいました。
とりあえず、「ああ、俺、大きな運命に巻まこれちゃってるう」
とかいう感慨にふけりつつ、世界を救ってきます。
| Iしげ | 2015/10/10 12:03 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
Access Counter
カウンター
SPONSORED LINKS