<< 10周年というかなんというか | main | もう二度と観るか、と思った映画をもう一度観た話 >>


| - | | - | - | ↑TOP
SIDTが50周年だそうです
先週末はSIDTの予選が行われたそうです。

自分がパンツとして出場したのが2004年の第39回大会。
それから早いもので11年。
当時、次期チーフとして「最低でもベスト8」と意気込んで、
諸先輩方にご指導とご協力を頂きながら、
Sどう君と互いに寝食を削って準備。
その結果、準優勝。
いろいろな意味で、自分のディベート人生の転換点となった大会でした。
懐かしいです。

私はここ数年、SIDTを含めて全くEagelsに関わっておりません。
大会運営をされている現役生・OBの皆さんにはただ頭の下がる思いです。

そんな中、「50周年記念!」にかこつけて、
Yのくんあたりが誰かと出場したんじゃ?と期待(不安)
になり本人に先日連絡するも、不参戦とのこと。
まあ、それはそれで、ね。

さて、話はかわって、SIDTの初日・最終日は3-521という
大教室で行われることが多いです。
元ディベーターの方ならご存知のとおり、
教室の奥壁には大きな論題用紙が掲示されます。
用紙はテープ等で張るのですが、どんなに注意しても、
壁の塗装が多少傷つくことがあるんですね。
ですが、ある年のSIDTのクロージングアドレスで、
故ハウエル先生が、その傷ついた壁を指さして、
"This room is SIDT."と強く、それは強く仰っいました。

今年で50年目。
最終日まで、恙無く大会が進むよう、
いちOBとして祈るばかりです。
| ディベート | 21:54 | comments(4) | - | ↑TOP
| - | 21:54 | - | - | ↑TOP
Yの君からセオリーについてのご相談が...と連絡きたので出るのかと思ってました
| k | 2015/09/08 3:35 AM |
ディベーターとしてはともかく、一般的な社会人の感覚からすると相当な歪みを抱えているような、いないような。しかし、私はそんな歪みが大好きです。いいね、もっとやってほしい。
| Iしげ | 2015/09/08 9:33 PM |
SIDT行ってみる?10年ぶりだけど。怖くてひとりで行けないけど。
| Kわだ | 2015/09/09 9:54 PM |
>第38回大会優勝者様

お久しぶりです。
いや〜自重しましょう、というかさせて下さい(^^;
実は2013年頃、JNDTにYまぎし・Yの君と
会場に行ったことがあるのですが、完全にアウェイ。
ファーアウェイでした。
| Iしげ | 2015/09/10 12:34 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
Access Counter
カウンター
SPONSORED LINKS