

| - | | - | - | ↑TOP
Eagles忘年会2016

1年ぶりの投稿です。

特筆すべき内容はありません。

…が、書かないと新年を迎えた気がしないので、書きます。

参加者は敬称略でSくらい、Sどう、Mらかみ、Nづ、Yの、Yまもと、そして私です。

 

今年も四ツ谷で開催しました。

19時開始でしたが、私は17時半頃に現地に着いてしまい、ウロウロ。

時間調整のため、駅前の喫茶店に入るも、年末のオフィス街ということもあり18時で店じまいとのこと。

仕方なく別の店に移動し、19時に居酒屋へ。

しんみち通りの雑居ビルにある、創作居酒屋です。

 

飲み会中の会話は近況報告がメインですが、「あの時のalternative justificationは…」とディベートの話題が唐突に出るのは、この集まりならではです。なんやかやで22時過ぎまで居座り、解散。

 

帰り際にSどうくんが、

「卒業して10年!10年なのにみんなあんまり変わらないね。10年…大学生活4年間が2回できるね!」

と自虐めいたことを喜々として私に語りかけてきた時の彼は、私にとってスマイルオブザイヤーでした。

 

自分はその後、昨秋に二子新地から二子玉川に引っ越ししたNづくんのお宅にお邪魔しました。床暖房とベランダからの夜景が素晴らしく、早くも「新年おめでとうございます」という気持ちになりました。そして昨年と同じく寝袋にくるまり就寝。

ありがとう、Nづくん。

 

| ディベート | 20:24 | comments(4) | - | ↑TOP
Eagles忘年会2015

備忘録的な感じで。
忘年会の備忘録…
字面がおかしい気がしなくもないですが。
レッツ・サマライズ。

例年は築地で寿司食って夜更けまでグタグダー
という流れなのですが、
今年は参加人数が若干増えたため、
会場を変更し、四谷の魚民へ。

なんでわざわざ四谷の魚民かというと…
参加者各位の交通アクセスを考慮→四谷
迷わず辿り着けそうな居酒屋→魚民
という理屈です。

参加面子は
Sどう、Mらかみ、Nっくん、Yまもと和、Iしげ
という感じでした。

Yのくんが病欠だったり
Sくらいさんが仕事の都合で間に合わなかったり
その他一部の人が音信不通だったりと、
当初予定よりも参加人数が減ってしまいましたが、
楽しいひと時でした。

Sどう君が日本刀の切れ味を持ったマサカリのような
破壊力ある辛口コメントをいくつか放っていましたが、
破壊力があり過ぎるので割愛します。

その後はNっくんの居宅件事業所にお邪魔。
するとNっくんの寝床になんかピラミッド状の天蓋が。
Iしげ「Nっくん、これ…は?」
N「蚊帳ですヨ?」
Iしげ「その、もう冬なんだが。」
N「閉じ込められると落ち着きますヨ?」
…そんなやり取りをしながら、
Iしげは寝袋にくるまって就寝。

その際、学生の頃SくらいさんがKわださんの
阿佐ヶ谷にあったアパートで寝袋に入ったときに放った
セリフを急に思い出しました。
Sくらい「寝袋すごいっすよ。どんなに転がっても布団がある。」

そんなIしげをよそにNっくんはFF14をモーレツプレイ。
泊めてくれて感謝多謝。
| ディベート | 13:58 | comments(0) | - | ↑TOP
英語ディベートの準備を少し手伝った話
後輩の依頼で、
久々に英語ディベートの証拠資料を探しを手伝った。

とゆーか正確には、
まず、現役生が後輩(社会人、自分の3学年下)に依頼し、
次に、その後輩が俺に相談(依頼)する、
という流れだと推測。(再委託?)

とりあえず、1時間弱ほどググる。
そうすると欲しい証拠資料がドンピシャで見つかった。
「1時間弱か。俺も意外に鈍ってないな。」
とかややおごり高ぶる。しかしその3分後、
「いや、ピーク時(いつだよ)なら15分で見つけてたな。」
と思い直す。むしろそっちのほうが、
過大評価なのかもしれないが。

ディベートの準備を最後に手伝ったのはいつだったか。
このブログを読み返すと2010年はプレパしてない、
と書いているので、
たぶん2009年が最後だと思う。
もう何を手伝ったのかも思い出せない。

ただ、それでも
キーワードをググり、それらしいページを開き、
欲しい資料をを見つけた時の、
宝を探し当てたかのような高揚感。

現役を退いたのは10年前。
最後に手伝ったのは6年前。
でも、その喜びになんら変わりはなかった。
そんな休日。秋の午後。
| ディベート | 15:24 | comments(0) | - | ↑TOP
元ディベーターとの飲み会

■引退10周年記念会(2005年引退組)

昨日↑のようなディベーター同窓会が
スクアッドの垣根を超えて都内某所で開かれたそうです。
「そうです。」と伝聞形なのは、
自分は、残念ながら所用で不参加だったためです。
そして、どうやらEagles全体としても参加0人。
幹事を務められたKDSのTけうち氏には申し訳ない限りです。
次回、N周年記念会開催の折には、
是非またお声をかけていただければ幸いです。

■後輩Nっくんの新居祝い

時系列が前後しますが、半月程前にNっくんの
マンション(居宅件事業所)に行ってきました。
8月末頃の話ですね。

新居祝いとか書いてますが、
お祝いの品も渡すのをすっかり忘れてしまいました。
ただ、会社立上げ話や今後の事業について、
代表取締役様に直撃インタビュー(?)
できたのは面白かったです。
貴重な経験をありがとう。
新居祝いは、また後日。

で、その新居ですが、居宅と事業所スペースは
見事に仕切られていていました。
マンガ本やゲーム機は居宅に、
ビジネス書や仕事道具は事業所側に
きちんと整理されていました。
彼の過去の素行とはかけ離れた
整理整頓ぶりに狼狽を禁じえませんでした。

そんな事業所の本棚の隅、
名だたるビジネス書の中に並んで「孫氏」ありました。

Iしげ「Nっくん、これ・・は?」
N 「敵を知り己を知れば百戦危うからず、ですヨ?」
| ディベート | 12:36 | comments(0) | - | ↑TOP
SIDTが50周年だそうです
先週末はSIDTの予選が行われたそうです。

自分がパンツとして出場したのが2004年の第39回大会。
それから早いもので11年。
当時、次期チーフとして「最低でもベスト8」と意気込んで、
諸先輩方にご指導とご協力を頂きながら、
Sどう君と互いに寝食を削って準備。
その結果、準優勝。
いろいろな意味で、自分のディベート人生の転換点となった大会でした。
懐かしいです。

私はここ数年、SIDTを含めて全くEagelsに関わっておりません。
大会運営をされている現役生・OBの皆さんにはただ頭の下がる思いです。

そんな中、「50周年記念!」にかこつけて、
Yのくんあたりが誰かと出場したんじゃ?と期待(不安)
になり本人に先日連絡するも、不参戦とのこと。
まあ、それはそれで、ね。

さて、話はかわって、SIDTの初日・最終日は3-521という
大教室で行われることが多いです。
元ディベーターの方ならご存知のとおり、
教室の奥壁には大きな論題用紙が掲示されます。
用紙はテープ等で張るのですが、どんなに注意しても、
壁の塗装が多少傷つくことがあるんですね。
ですが、ある年のSIDTのクロージングアドレスで、
故ハウエル先生が、その傷ついた壁を指さして、
"This room is SIDT."と強く、それは強く仰っいました。

今年で50年目。
最終日まで、恙無く大会が進むよう、
いちOBとして祈るばかりです。
| ディベート | 21:54 | comments(4) | - | ↑TOP
Eaglesの忘年会的な何か
 

「新チーフのNかむら君を激励しよう」という有志による忘年会のようなものに参加してきました。

まあ、実際はそんな御大層なものではなく「新チーフを囲んで飲むですよ?」というYまぎしの号令にホイホイついて来たIしげ、Nづ、Yの、そして元ディスカッションセクションのJダン君という、もはやEagles関係ないじゃん的飲み会でした。

 

夜は例によってNづ君のマンションに泊めてもらうことに。

社会人の部屋とは思えない散らかりっぷりに好感が持てる部屋です。

彼が今のマンションに住み始めてから、確かもう4年くらい経つはずですが、TVの台座がいまだにみかん箱というところも心の琴線に触れます。

 

Nづ「いや〜この部屋にいてこそ、自分は自分なんだって感じがするんですよ」

 

泊めてくれてありがとうございました。

| ディベート | 22:14 | comments(2) | - | ↑TOP
還ってきた先輩を囲む会
5月3日、EaglesのOB会を四ツ谷で開きました。
メンツは50さん、Nがいさん、Sくらいさん、Sどうくん、Yぎし、Nづ、Mけ、そして私です。 このキャンティング、わかる方にはわかると思いますが、主役は彼をおいて他にはおりません。

おかえりなさい。

参加者全員で「うわっ!? 本物だ!!」と驚いてみたり、
例のブログの例のコメント欄を公開処刑的に本人の前で音読してみせたりして、 この約5年半を振り返りっていると、気づけば午前1時過ぎ。

終電を逃したためタクシーでNづくんのマンションに直行して、
グダグダっとして帰ってきました。

皆様、これからもよろしくお願いいたします。
| ディベート | 22:14 | comments(2) | - | ↑TOP
SIDT 2011

ここ数年、SIDTのマネージには全く関わっておりませんが、
最終日は大学時代の先輩、同期、後輩と飲むのが年中行事になっております。
そんなわけで今年も行ってきました。

飲み会は17時からの予定でしたが、16時頃に四ツ谷に到着。
とりあえず時間つぶしにGHQに行ってみることに。
しかし、GHQがおかれている部屋の近くまで来て足取りが重くなりました。

(俺)部屋に入る→(現役生)誰だこの人?→(現役生)関係者以外は…

みたいな寒い展開になったらどうしよう。
あーどうしようと、考えたすえ、
決勝戦が行われている3-521教室の入り口付近に立っていたら、
SらとりYこさんがいらっしゃいました。

(Yこさん)久しぶりー! GHQにHの君来てるよー!

た、助かった。。。
その後にOかもと君、Yまぎし君、Nっくんが来て、閉会式前に飲み会へ直行です。
2時間くらいたったところで、現役生がいるらしい魚民へ移動。
現役生にからみつつ、若干ひかれつつで時間が過ぎました。

来年もぜひ集まりたいですね。

| ディベート | 12:51 | comments(0) | - | ↑TOP
大学1年生だったのはけっこう昔のことらしい

2010年も残すところあとわずかとなりました。
この1年を振り返ると、今年は、ついにディベートに関わる時間がほぼゼロになった年でした。
ディベート関係の同期や後輩とはたまに会ってはいますが、
いわゆる「プレパ」への参加はほぼゼロだったかなあと。
これこそ、その昔、Tねとみさんが言っていた「本当のOB」という状態なのかもしれません。

うーん、しみじみ。

などと感慨にふけっていたら、7年ぶりにEaglesがMFDの山に残ったという朗報を聞いて、
うっかりメーリスに中身のないメールを投下してしまいました。
その中身のなさに少し自省するも、
「いやいや、ここしばらくまともに現場に関わってない人間が、下手に中身があることを書くと老害になりかねない。むしろ中身がなくてよかった…。」なとど考えるあたり、完全には抜け切れてないのかもしれません。


さて7年前のMFD前のとある1日

1.朝起きる
2.学校のPCルームにこもる
3.ひたすらプレパ(途中でSどうくんと軽く相談)
4.昼食はカロリーメイト一切れ(ちゃんと食べたら睡魔に負ける)
5.またプレパ(Kわださんに質問のメールを投げる)
6.気づくと夜。
7.帰る(授業はどうした)
8.寝る

これを×2週間くらい。
今振り返るとけっこう楽しかったなあ。

| ディベート | 23:17 | comments(11) | - | ↑TOP
SIDT 2010
 

■9月25日

 後輩のねっくんの家に夜9時過ぎに到着する。

 ねっくんはメタリギアソリッド4をプレイしていた。

 ね「ノーアラートクリアすれば、ステルス迷彩ゲットですよ?」


■9月26日

 ね「やった!クリアだ!」


 ねっくんがゲームをクリアしたところで、上智大学へ。

 この時点ですでに昼の3時過ぎ。

 GHQでSどうくん、Yまぎし、Mやけとグダグダ。

 7時過ぎに飲み会へ。

 飲みながら話した内容をかいつまむと、


 Mやけがアニメ版シティハンターを最近全シリーズ見なおした。

 Iしげが銀河英雄伝説を最近全話見なおした。

 Sどうくんがポケモンの新作を購入した。

 ※ねっくんは生中一杯でKO。


 そんな感じで飲み会終了。

 Sどうくんは実家へ戻り、その他はねっくんの家へ。
 そしてスーパー睡眠タイム。

 翌27日無事帰宅しました。

| ディベート | 20:23 | comments(2) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
Access Counter
カウンター
SPONSORED LINKS