

| - | | - | - | ↑TOP
フリーペーパー
先週末発行の地域の某フリーペーパーに特集記事として汐咲先生へのインタビューが掲載されました。発行元の某社が、汐咲先生の著書「6点からでも立ち直る英文読解」の評判を聞きつけて、特集が決定したようです。おめでとうございます!
| 英語教育 | 22:15 | comments(2) | - | ↑TOP
祝・再版『6点からでも立ち直る英文読解』
評価:
汐咲 遙都
文芸社
¥ 1,680
(2009-06)

絶版となっていた汐咲先生の『6点からでも立ち直る英文読解』ですが、ついに再版されました。Amazonの在庫状況の変動をここ何日か観察していたのですが、おそらく売れ行きは良いようです。とにもかくにも、再版おめでとうございます!

| 英語教育 | 21:47 | comments(1) | - | ↑TOP
問い合わせ
2月現在では絶版中の『6点からでも立ち直る英文読解』ですが、
先日、著者の汐咲先生の元に「絶版ですがなんとか手に入りませんか?」
とネットの評判を見た方から問い合わせがあったそうです。

再版は5月予定ですが、この調子で多くの方に読んで頂けたらいいなあ、
と思う今日この頃。
| 英語教育 | 13:45 | - | - | ↑TOP
特色化選抜
本日、2月6日は千葉県立高校の特色化選抜入試です。
Iしげの生徒達も受けます。
今はディベートの大会に行く後輩を見送るような気持ちです。

さて、特色化選抜とは、ありていに言えば推薦入試です。
数年前から千葉県で従来の推薦入試に代わって導入されています。
従来の推薦入試との違いを噛み砕いて言うと、
出願要件が無いことです。
要件が無い自己推薦入試、と言い換えてもいいでしょう。
一応、要件があることはありますが、偏差値60未満の高校(注)の場合

|羈愃潦愧罎貿心に授業/部活動に取り組んだ生徒。
∨楹悗龍軌虔針に賛同する意欲ある生徒。
K楹愨感噺紂△匹海修海諒野に従事する意欲がある生徒。

これはあくまで例ですが、以上のような感じで要件がかなりファジーです。
ですので、偏差値60以上の進学校(…と言っよいものなのか)でなければ、
実質誰でも出願できるというのが実情です。

注:県立トップ校の県千葉の合格率80%を偏差値72とした場合。
| 英語教育 | 00:44 | - | - | ↑TOP
推薦文
汐咲先生の『6点からでも立ち直る英文読解』が再版されます。
再版の時期は今年の5月を予定しているそうです。
元生徒として推薦文を新たに書くことになりました。
自分の他には、塾でIしげの後輩にあたる上智の学生さんが書くようです。

お堅い推薦文やとっぴな推薦文などいろいろと考えたのですが、
汐咲先生との協議の結果、結局初版の時に書いたものがベストということになりました。初版時のものはちなみにこれです。興味がある方はクリックしてみて下さい。当時、この文言は汐咲先生と出版担当の方に気にいって頂けたので、促販用の帯にも使われました。

英文読解を指導する際の日本語訳の必要性については、
多面的な議論の余地があると思いますが、
なかなかよくまとまった本だと思います。
amazonのレビューでも見ず知らずの方に好評を頂いているようです。
| 英語教育 | 01:10 | - | - | ↑TOP
祝・再版


ちょっとした宣伝です。
汐咲先生の著書『6点からでも立ち直る英文読解』の再版が決まりました。
一度絶版になったのですが、出版社側からぜひ再版したいとのことで蘇るそうです。誤植訂正等の諸々の作業で、再版時期は来年の春以降らしいです。
| 英語教育 | 11:42 | - | - | ↑TOP
ポケモン
授業のふとした流れで、中2の生徒とポケットモンスターの話題になった。

Iしげ「ゲームのポケットモンスターって知ってるかな?」
生徒「知ってますよ。」
Iしげ「どのシリーズやった?赤と緑ってやったことある?」
生徒「いえ、ルビー・サファイアからです。」
Iしげ「…そ、そうか。」

その後、生徒に英語の問題解かせながら、頭の中で整理してみた。
中学2年生(14歳)と自分(24歳)は10歳差。
ポケモンの赤・緑はGBで1996年発売。(自分は、当時12歳。生徒は2歳。)
サファイア・ルビーはGBAで2002年発売。(自分は当時18歳。生徒は8歳。)

…こうして若者の話題についていけなくなるんだな。
ちなみに、ポケモンはその当時、赤を買いました。
プレイ中に落雷で停電して、セーブしたポイントのがかなり前だったため、
心が折れました。それ以降、やってないというテイタラク。
| 英語教育 | 23:15 | - | - | ↑TOP
「剣一本でも、この目にとまる人々くらいなら何とか守れるでござるよ。」
タイトルは、るろうに剣心第二幕「流浪人・街へ行く」から。
官憲、山形有朋の誘いを主人公が断ったときの台詞です。

詳細は伏せますが、現在Iしげが大変お世話になっている汐咲先生は、これを地でいってる、と思います。(ご本人はそんな高尚なもんじゃない、と言うかもですが。)
私自身もタイトルのような感じで、やっていきたいなぁ…という願望。
汐咲先生から勉強することの多い毎日です。

とりあえず、斉藤一に「今のお前はるろうにとしても失格だよ。」と突っ込まれないよう、がんばりますかね。(なんのこっちゃい。)
 
| 英語教育 | 02:11 | - | - | ↑TOP
表紙の内側
20050814_4395.jpg
↑の写真は『6点からでも立ち直る英文読解』の表紙の内側です。
Iしげの紹介文が載ってます。
汐咲先生から「7月中旬ごろに郵送するよ。」とのコメントをいただいて心待ちにしていたのですが、なんとIしげが現物を手にしたのは今日(8月14日)です。郵便ポストの最下層で雨にも風にも負けず発見されるのを待っていたようです。幸い、損傷はありませんでした。
汐咲先生、ありがとうございます。

前々から紹介文が載ることは知っていましたが、やはり自分の書いたものを実際に見ると感慨深いです。汐咲先生から学ばせていただいた中高4年間の思い出が蘇ってきました。

Iしげ 2005/ J大学G学部E学科○年生『六点からでも立ち直る英文読解』新風社:東京 表紙裏
”「英語→日本語」の「→」であなたは何を考えていますか?「→」の部分をきちんと勉強することが英文読解では重要!それなのに…学校では教えてくれない。単語や文法を覚えるだけでは英文読解は上達しない!私自身、汐咲先生に「→」の秘密を教わって、英語が得意になりました。”
| 英語教育 | 22:26 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
続・祝発売☆「6点からでも立ち直る英文読解」


ついに明日発売です。
それでは、少しずつ本書の紹介したいと思います。
と、その前に今日は素朴な疑問から。

【なぜ『6点から』なの?】

「別に『0点から』でもいいじゃん!」とつっこみたいところです。
しかしわざわざ『6点』になっているのには理由があるのですね。

あれはX年前、汐咲先生が俵…じゃなくて佐原高校3年生だったときのことです。受験生だった汐咲少年は1日10時間近くを英語の勉強にあてていました。しかしどんなに勉強しても英語の成績はのびません。
そんなある日、共通一次試験(現センター試験)の模試がありました。
「今日こそは!」
息巻いてのぞんだ模擬試験…結果は12/200=6/100 o...rz。
1日10時間なのに6点。来る日も来る日も勉強したのに6点。
ちなみに隣にいた友人は鉛筆転がしのみでも30点とっていたそうです。
この瞬間、汐咲少年は自らの語学センスと人生に絶望したとかしないとか。

それからX年後、いろいろあってそんな汐咲少年が英語の先生になりました。
「当時の自分のように英文読解で苦しんでいる人を助けたい!」
『6点』には先生の願いが込められているのです。
| 英語教育 | 16:44 | comments(5) | trackbacks(42) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
Access Counter
カウンター
SPONSORED LINKS