

| - | | - | - | ↑TOP
2008年大分国体 カヌー競技
中学時代の部活の後輩が国体で入賞したようです。

フラットウォーター競技 成年男子カヤックシングル500mで鈴木康大君が優勝し、成年男子カナディアンシングルでは亀山 勇太君(←こちらの方は直接の面識はなし)が3位になりました。おめでとうございます。

聴く話によると、亀山君はパドルにTVアニメ「らき☆すた」の主人公「泉こなた」のカッティングシールを貼って出場したとかなんとか。

そこまでしたら、もう何も言いますまい。(白旗)
| カヌー | 21:48 | - | - | ↑TOP
北京五輪・女子フラットウォーターレーシング
地味にこのblogのタイトルになっているカヌー競技のフラットウォーターですが、
北京五輪で、女子500mのカヤックフォアが予選を通過しました。
準決勝は19日だそうです。
とにもかくにも、フラットウォーターファンのIしげはエールを送りたいです。

ちなみにボートとカヌーの違いは
・ボート⇒後ろを向いて漕ぐ。櫂(オール)は船に固定されている。
・カヌー⇒前を向いて漕ぐ。櫂(パドル)は船に固定されていない。
…ざっくり言うとこんな感じです。みずかき道具は、日本語ではボートでもカヌーでも「櫂(かい)」という同じ表現ですが、英語ではオールとパドルというように表現が異なります。
| カヌー | 00:14 | - | - | ↑TOP
アジア大会×ドーハ×Flatwater
先日、珍しくテレビを見てました。
すると、アジア大会のニュースが。『末續、200mで金メダル!』
そこで、ふと思いたつのです。
古いシナプス(0083の艦長ではありません)がきっと疼いたのでしょう。
「Flatwater競技ってどうなってるんだろう?」

さっそく検索開始。
しっかし流石はマイナー競技。
日本語ページではヒットする気配なし。(※)
仕方ないので英語で検索すると、『安保 C-1、C-2 1000mで銅。』
「す、すごいよ。安保さん!」
翌日、更に調べると500mでは全種目Final進出したようです。
「おぉ!? 金1個くらいはねらえるんちゃうか?」
とほぼ素人考えで興奮したものの、アジアの壁は厚く女子K-2の銀メダルが最高でした。上位はカザフスタン、ウズベキスタン、中国が独占。
その筋に詳しい友人に聞いたところ、カザフスタンもウズベキスタンも選手はアジア系というより白人系らしく、日本人はパワー負けが否めないようです。中国は1000日合宿を組んで大会に来るらしいです。OFFの日もあるでしょうから、年中無休で練習ってわけじゃないでしょうけど、1000日って。

※12月15日現在ではヒットします。記載情報は1日遅れですが。
| カヌー | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
1999年8月8日
…風だけが戦の終わりを告げていた。

なんちゃって元カヌー部の小生ですが、毎シーズン大会結果だけはチェックします。で、今年の全中では母校がK-1とK-2で2種目制覇した模様。過去にも2種目制覇は何度かあるのですが驚いたのは…各学年最速の男を擁していること。

フラットウォーターレーシングの部@山形県月山湖

男子k-1 1位 小見川中
同2年生特別レースK-1 1位 小見川中
同1年生特別レースK-1 1位 小見川中

厨房の頃、月山湖は波風の具合で、普段から悪環境で漕いでる小見川の選手には有利と小耳にしたことはあるのですが、タイムの出具合を見る限り、水面は良好だった様子。環境に助けられずとも結果がこれかい、、、すげー。W.W.Wの片隅からお祝い申し上げます。
| カヌー | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
6月1日
ここのところS井さんとよく電話で話す。
彼とは10数年来の竹馬の友だ。
まぁ、いろいろとお互いに人恋しい季節ということだろう。

そんな彼から6月の中旬にH高先輩と一緒に埼玉県にカヌーの宣伝活動に行かないかと誘われた。場所は僕が中学3年だったとき関東レーシングが行われた場所だそうだ。
行くかどうかはまだ決めかねているが、個人的にはむしろ愛知の三好池に行きたい。(笑) そしてビジネスホテル「○×」(名前忘れた)に一泊。当時を懐かしみながら一杯やりたいところだ。間違いなく楽しい。年末にでも実行してみようかとぼんやりと考えている。

さてそろそろ明日・・・ってか今日の英文講読のプレゼンの準備をせねば。
| カヌー | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
Access Counter
カウンター
SPONSORED LINKS